Pdiary’s blog

ファッションドリーマーとガールズモードをのんびり遊んでいます。

ガルモを愛する私が夢を見ることにした

ファッションドリーマーを始めて数日が経ちました。

予約して購入したものの3連休にはほぼ遊べず、出遅れた感がありますが

そもそもゲームは暇な時にちょこちょこ遊ぶタイプなので

こちらも平常運転でカメのごとく行きたいと思います。

これはチュートリアルの中で撮ったフォトエッグです。

コーディネートは出会ったNPCからのいただきもの。

キャラメイクはとくにこだわりはないので用意されたモデルの中から

自分に近いビジュアルの子を選択して少しだけパーツを変更しました。

髪型などのパーツはNPCと仲良くなるとプレゼントされて増えていくので

プレイするほど個性を出せるようになっています。

たとえばこのコーディネートのNPCリボンのついたツインテールをくれるので

欲しい方は積極的に声をかけていくといいですよー。

この右の子がNPCです。

服装は私が着替えさせたので違いますが、髪型についたリボンは変更不可なので

デフォルトの状態です。

服装の方もすぐにデフォルトに戻るのでアイテムをもらいそこねても大丈夫です。

これは私の2人目のミューズです。

ミューズは4人までつくることができてAタイプ(女の子体型)と

Bタイプ(男の子体型)の2種類があります。

このミューズはBタイプ。

デフォルトは茶髪の青年でしたが、メイクサロンでタッチアップを受けて

髪色や目の色などが変更されています。

この服装もまたNPCからのいただきもの。

先週はまだ暑かったので半袖短パンに着替えました。

これは手持ちでコーディネートしたものです。

私のショールームのマネキンにもとりあえず着せてあります。

まだこれといったマイブランド品がないので、人様のブランド品も展示させてもらっていたりします。

私のミューズが着用中でもショールームに展示中でも、どちらの場合もいいねすると

そのアイテムの製作者様にお知らせとポイントが入る仕組みのようなので

ショールームごと丸パクリでもしない限りは迷惑にはならないんじゃないかなと。

またアイテムにはブランドロゴがついていて、リアクションから製作者が確認できたりショールームへの移動も可能です。

もうすでに自分のブランドを確立している方がたくさんいるので

ショールーム巡りするのも結構楽しいと思います。

私はもともとガルモみたいなセレクトショップが好きなので

今のところマイブランドにはあまり力を入れていませんが

ブランドロゴは3種類もつくってしまいました。

ガルモのガーリー系、ポップ系、クール系のようにアイテムのイメージで

ブランドロゴをつけかえるようにしています。

ただショールームには最後に製作したアイテムにつけたブランドロゴが

看板に反映されるのでそこは気をつけたいところです。

ちなみにこちらの写真で身につけているイヤリングをつくった際のブランドロゴは

新しいデザインのブランドロゴを上書きして消してしまいました。

でもすでに作成済みのアイテムについたブランドロゴは

上書きされることなくそのまま残る仕様になっています。

それからルカットさせてもらった皆さんもありがとうございます!

こういうかわいい女の子やきれいなお姉さんを見かけると

ルカットせずにはいられない病にかかっています。

こちらは身長差のせいで撮るのに苦労したミューズさん。笑

 

アイテムはいいねしまくったこともあり、もう4000以上は持っていると思うんだけど

希望に沿うコーディネートをするには全然アイテムが足りないです。

ガルモでいうところの仕入れに偏りがある感じ?

 

それと私だけかもしれないけど、かっこかわいいコーデの正解がよくわかりません。

自分が思うかっこいいアイテムとかわいいアイテムを合わせて

なんとかやれてはいるけれど、かっこかわいいアイテムという物があって

それがわかる人にはわかるのかな?

ガルモでもミックスコーデはあったけどテイストの検索があったから

徐々に覚えていけたんですけどね・・・

スウェットやレザーあたりもどれが該当するのかちょっとわかりにくくて

商品名にレザーの表記がないものは選べなくなってるところがあります。

あとは色かな?

めがねとかとくにわかりにくいです。

Switch本体の画面はもちろん、大画面TVでも私にはつらいかな。

切実に色検索か拡大機能かのどちらかを追加してほしいです。

いやどちらかというとアイテムの拡大表示の方がうれしいかも。

アイテム一覧でクリックするとアップで表示されるとかだと

ソックスなんかを選ぶ時にわかりやすくなると思う。

またガルモの話になっちゃうけどガルモの場合はたとえば靴を選んだ時に

足元がクローズアップするからどんな商品なのかわかりやすかったし

まず検索機能でアイテムを絞れるから選ぶのに苦労をしないんですよね。

ファッションドリーマーはというとシューズを選択した時に

所持数分スクロールしないといけないのでそれだけでも厄介です。

確かよく使うアイテムは分類できたので

そのへんをうまく利用していけばいいのかもしれませんが

NPCならともかく誰かのミューズに対しては

すべてのアイテムからそのミューズに最適な物を選びたいと思うので

なんとか改良していただきたいです。

もう本当に追加アイテムとかどうでもいいので

まずルカットしやすさを重視でアップデートをお願いします。

そしてアイテム上限数アップしてください。

やり込む人は絶対に5000では足らないと思います。

 

なんだか不満をぶちまけてばかりいますが、

たとえこの先も現状のままだったとしても私個人は十分楽しく遊べると思いました。

期待していたガルモ5ではなかったけれど

このクオリティで着せ替えできるのはすごくうれしいです。

ひとまずはNPC全員のルカットが目標かな。

出会うNPCの順番が人によって異なるみたいなので

最後の1人が誰になるのかもちょっと気になるところです。

やっぱり後半に出会うNPCだからラスボスっぽかったりするのかな?笑